Buena Vistar!

長文を書きたい時に気ままに書くブログ。

アイドルマスターSideM3周年記念に書いてみた。

アイドルマスターSideM、3周年おめでとうございます!!!

 

 

卯月巻緒くんが気になる!というきっかけから始めたSideMは、本日7/17で3周年という事で。

非常におめでたいですし、始めたばかりの頃は、まさかここまで大きなコンテンツに3年でなれるとは思わなかったので、少し驚きもあります。

 

315プロ所属アイドル達の成長を見守れた事、SideMを通じて素敵な方たちとたくさん出会えた事、とにかくたくさん幸せにして頂いてるなあと感じられる事。本当に嬉しく思っております。

 

 

アイドルマスターSideMと歩んできた3年でしたが、この3年で、私自身変化したことが2つあります。

 

1つ目は、『好きなものが増えた』事。

SideMを始めた頃は、他に好きなものは嵐、競馬、デレマスの3つでした。

今は、SideMとその3つに加え、千葉翔也さんのファンになりまして、Bプロ、8P、よう実、翔福翔来…等出演されているコンテンツを追うようになりました。どのコンテンツもキャラやストーリーや楽曲等も好きで、イベントも当たれば行きますし、もっともっと発展して欲しいという想いがあります。

好きなものが増えた分、1つのコンテンツにかけられる時間とお金が少なくなっているのが、今の悩みです。時間は有限ですし、手取りは3年前から増えないし、むしろ税!苦しいよね状態なので手取り減ってる気がするんですけど、とにかく好きなコンテンツの事を全部追うには時間もお金も足りなくて…。

じゃあどれかファン辞めればいいじゃんって思う方いらっしゃるかもしれませんが、辞められないんですよ。どのコンテンツも同じくらい好きだし追っていて幸せだしとても大切なので…

 

2つ目は、『SideMでPをしていて一番嬉しいことが、担当に新しいお仕事が来たときだ、という事に気づいた』事。

元々315プロアイドルの成長を感じたり、新しいストーリーを読んで新たな一面を知る事が、自分にとって1番嬉しい事だと感じていて、もちろんそれは今でも嬉しい事なのですが、それよりも嬉しいのが、担当に新しいお仕事が来た時なんだと気づきまして。

その事に気付いた理由ですが、担当アイドルである巻緒は、ゲーム内での再登場間隔が約5ヵ月空いたことが2回あります。宇宙~バイレと、バイレ~レトロ喫茶。(※その間に他のアイドルのSRへの映り込みがありましたがここではノーカンでお願いします。)宇宙もバイレもレトロ喫茶もSRだったというのもあったとは思うのですが、イベ間隔空くと新しいお仕事はいつ来るのだろうか…と少し不安に思いました。5ヵ月ぶりにゲーム内で新しいお仕事が来た時は本当に嬉しくて。何よりも、担当アイドルが新しい衣装を着て、新しい経験が出来、成長していく姿を見るのが1番好きで、幸せな事なんだと気付けました。

もちろん、担当アイドルのお仕事は、ゲーム内だけに限らず、新しいグッズ、コラボカフェ等もお仕事の1つだと私は考えているのですが、やはり最初からあるゲーム内でのお仕事が1番嬉しいんです。

 

この2つの変化をまとめると、『時間もお金も有限なので、SideM内では、担当アイドルのお仕事に最優先で使いたい』になります。もちろんSideMの発展、315プロ所属アイドル達の活躍も嬉しいですし、社長事務員含めてみんな好きなので全部を追いたい気持ちはあるのですが、発展したからこそ色々と限界を感じている、展開等に思うところがあるのもまた事実なので… 嬉しい悲鳴、というか。好きなものを好きなように好きなだけ追いたいというわがままな性格もあるのですが。

 

 

3周年ニコ生では、多くの新発表がありました。

それらに対して、今後どのようにしていきたいか、現段階の方針を書いてみます。

 

・アニメ

PVを見た限りでは、ファスライに出演した6組がメインではあるものの、他のアイドル達も登場する、という事で良いんですよね。

ここで重要なのが、他のアイドル達がどのように登場するか、という事。

前述の通り、私はBプロ、特にキラキンが好きなのですが、アニメは途中までしか見れていません。

理由は、その世界線にキラキンがいる事は、他のアイドルの台詞であったり、背景にキラキンの衣装が置いてあったり、とわかるのに、回想シーンでバンビ時代(※ジャニーズジュニア的なやつ)のキラキンが出てくるのに、一言も話さなかったから。

運営にとってはファンサービスのつもりだったと思うのですが、個人的には、元々キービジュ発表段階でキラキンが出ないことはわかっていたのですから、そのままキラキンを除く10人で進めてほしかったところがあります。そうやって出すなら一言でもいいから台詞がほしかった。中途半端な形で出してほしくなかったんです。

そしてイベントで、キラキンの声優さん達が俺らもアニメに出たい!って言っていたのを実際に聞いて。それが嬉しくもあり辛くもあったのです。

だからSideMでは、他のアイドル達を出すなら、1人一言でもいいから台詞が欲しいですし、全員そういった形で出してほしいです。PV見た限りではれんれんの口が動いていたのでなにかしら喋るかなあとは思っているのですが…。これで台詞なかったら多分その後は見られないと思っています。とりあえず1話は見るつもりでいますが、その後はどうなるか、現段階では全くわかりません… 楽しみでもあり、怖くもあり。

 

・ゲーム

モバゲーにて好評配信中のアイドルマスターSideMの方は、今後もきちんと続けていきます。といっても、担当イベ以外はログイン+パネミだけになりそうですが…

担当上位は2枚取りしますがもうライブ形式は勘弁してほしい。ガシャもできれば2枚自引きしたいけど無理はしないしステップアップは勘弁してほしい。唯一初登場時からリアルタイムでイベントやっていてアイドルファイルが埋まっている一希さんのコンプリートも出来るだけ続けたい。後は特に好きな子たちの絵柄が良ければ走るし回すかなあという感じ。まったり続けていきたいですね。

ライs…エムステもやりますよー!3Dで踊るアイドル達をぜひ見たいですし、色んな曲を踊らせたい。特に担当に踊らせたい楽曲はスマエンといんざぼっくすとムンナイとサバトとサマホリ。多いわ。

 

・ライブ

3rdライブ開催決定おめでとうございます!!! 担当が出るところは行きたいなあと思いつつ、仕事柄平日に休みが取れないのでなかなか難しいかもしれません… 詳細待ちです。

ちなみにエム3rd福岡の会場、今度行われるデレ5th福岡公演と多分同じ会場だと思っているのですが、ありがたい事に1日目現地参戦なので下見してきますね!エム3rdは日曜のみなので行ける確率がかなり低いのですが…

今後のライブですが、私がお世話になっているPさん達が、絶対現地行く!現地じゃないと嫌だ!と言っているのを結構見るのですが、私自身はそこまでこだわりが無いというか、見られればLVでも構わない派なので、絶対現地行く!っていう考えのPさん達にお譲りしたい気持ちがあります。ただ担当だけは生で見たい…!と思っているので、悩みますね…

 

・CD

元々音楽を聴くのが大好きなので、例えアニメが見られなかったとしても、アニメ曲のCDは買います。

そしてオリピ。担当のオリピが最後、09で確定したわけですが。

07のメンバーが発表された時に、『巻緒・ピエール・まいたるが同じ組になり、残りが隼人or旬、大吾or悠介になる』という趣旨のツイートを拝見しまして。それを見て、残りの2枠が隼人と悠介だったらあまりにも私得すぎて墓に埋まるしかないなと感じたんですよ。ええ。誰か私のお墓をたててください。本当に実現するとは思わなかったですよ。ありがとうございます。とりあえず5枚買います。

誰が上位でも走りたいですね。多分巻緒ガシャSRですもんね。ライブなので1枚取りですが。パーチケくん仕事して…!

お渡し会は児玉さんがいれば応募の方向ですが日程と場所次第。12月は個人的に忙しいので…。あと千葉さんのファンではあるのですがSideMに関しては隼人のPさんにお譲りする方針の為、児玉さん不参加で千葉さん参加ならお譲りします。2人とも参加なら応募。

ところでオリピ09のメンバー、巻緒以外全員ファスライ出てて、しかもアニメ放送中に発売される可能性が高そうなんですが、これアニメからの新規Pさん達を少なからず狙っているんですよね?つまりアニメからのPさんが巻緒のソロ曲を聴いてくださる可能性が高い。それによって巻緒Pが増えたらめちゃくちゃ嬉しいですし1人1人握手して回りたい。オリピ09を何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

というわけでまとまりのない長文でしたが、総括。

コンテンツの中でも、自分が幸せになれる展開だけを追いたいなと。

わがままなのは十分承知です。

いくら好きなコンテンツでも、その展開は正直どうなんだ…と思う事もあります。

そう思ってしまった展開を無理に追って疲れて、結果として好きなコンテンツを嫌いにはなりたくないんです。

これはSideMだけでなく、他のコンテンツにも言えることですけどね。

 

アイマスはバイキングだ、というツイートを拝見したことがあります。

バイキングとは、好きなものを好きなだけお皿にとって食べる事。

とても嬉しいことに、この3年でSideM内だけでバイキングが出来るくらい、品数(=展開)が増えたと感じています。

毎日のように新グッズの情報がツイッターに飛び交う光景は、3年前は全く考えられませんでしたし、最初はゲームだけだったのが、ラジオ、CD、ライブ、アニメ、新アプリ等どんどん展開していっています。

 

バイキングでは、好きなものを好きなだけお皿にとって食べますが、お腹がいっぱいになると食べられなくなります。

この3年で、SideMというバイキングには、胃の小さな私では食べきれないくらい品数が増えました。

これからもこのバイキングで幸せな日々を過ごすために、無理せず好きなものを美味しく食べられる量だけ食べていきたいなあと思っています。

 

10年続くコンテンツの、3周年です。

ずっとずっとその先へ、夢の向こうへ。

これからも突っ走って頂けたら、幸いです。

本当におめでとうございます。

そして、こんなPですが、これからも宜しくお願い申し上げます。