Buena Vistar!

長文を書きたい時に気ままに書くブログ。

初めてキラフェスを観に行った話。

※なぜか一部文字が大きい所があるのですが特に意味はありません。直し方がわかりません…。



タイトル通り、人生初のキラフェスに行ってきました。



kiramuneの存在は知っていましたが、自分には縁の無い世界だと思っていました。

しかし昨年の11月、私が一番好きな声優の千葉翔也さんがkiramuneの新メンバーの1人として加入される事が決まりました。

最初は、『あのkiramuneに最推しが???加入する?????』と、とにかく驚きでしたが、彼の新しいお仕事を大変嬉しく思っていました。

しかし、Twitter上での反応は、どうも受け入れてもらえていないというか、いきなり新メンバー加入します!って言われても…という感じでした…

正直ものすごく怖かったのですが、だからこそ私が応援しないで誰が応援するんだ!?という想いだけで、kiramune会員になり、キラフェスへ行く事を決めました。

ありがたい事に色々とご縁があり、両日観に行く事が出来ました。



初めて観に行ったキラフェスの感想ですが、とにかく凄かった。この一言に尽きます。

皆様の心のこもった歌、ダンス、振り付け、演出、ファンサ……… 会場全体が、幸せで一杯の空間でした。

公演時間が5時間くらいあると聞いた時は、自分の体力が持つか心配でしたが、凄く楽しくて、5時間があっという間でした…!

そして何よりも、kiramuneの先輩方が、新メンバー達SparQlewの加入を歓迎し、暖かく見守って下さっている姿がとても印象的でした。凄く素敵な先輩方と、私の大好きな声優さんが、これから一緒に歩んでいける事をとても嬉しく思います。

また、ファンの方々も、私が思っていた以上にSparQlewの事を受け入れて下さって、暖かく迎え入れて下さっているように感じました。それが本当に嬉しくて、何よりありがたい事でした。本当にありがとうございます…!



ここからは、各声優さんのステージを観た感想をつらつらと書いていきます。



入野自由さん

2年ぶりのキラフェスとの事で、1日目のトップバッターで登場された時の歓声が凄かったです…!どの曲もかっこよくて熱いステージでした。

最も印象に残ったのは2日目のアンコール。ふと見ると私の右斜め前の方向にトロッコが止まっていて、何かと思えば曲が始まった瞬間にトロッコに潜っていた入野さんが登場してとても驚きました…!


神谷浩史さん

イズムリズム………凄すぎました……… 色気が凄くて、一曲目から神谷さんの世界観に引き込まれました…!今回披露された曲、どの曲もタイプが違う曲で、引き出しの多さに驚きです。イズムリズムと大吉中吉小吉を歌っている人が同一人物なんですよね… 

あとレジェンド感が漂っていました。アンコールでSparQlewに囲まれている姿を見て『マッチさんとジャニーズJr.みたいだ…』なんて思ったり…


・KAmiYU

入野さんも神谷さんも様々なタイプの曲を歌われていましたが、そこまで可愛い!と感じる曲はお2人とも無かったので、KAmiYUの曲が可愛かったのはとても驚きでした…!

あとトークのテンポが凄く良くて聞いていて楽しくて面白かったです!キラフェス1日目終了後に2人でマッサージに行った話、メンバーの携帯で写真を勝手に撮りまくっている話、今回の衣装が2枚のパーカーをそれぞれ半分に切って繋げて作った双子コーデという話、どれも可愛いし仲良すぎです…!

新曲も可愛かったですね!振り付け可愛すぎてもう一回見たいので今すぐ円盤が欲しいです。CDの発売が先ですかね?楽しみです…!

そしてイベント開催おめでとうございます…!2人で幕張メッセイベントホール…凄いな…と思いながら発表を聞いておりました…。 (1ヶ月くらい前に同会場で46人でライブやったコンテンツを知っている人)


浪川大輔さん

ロックでカッコいい大人の男性。ステージ上に燃え上がる火や花火の演出がカッコ良さを引き立てていました。本編ラスト、一番高いところで、全力で歌っている姿が本当にかっこよかったです…!

…からのやりたい放題のアンコール。ギャップ凄すぎでした…!1日目は代永さん、2日目は木村さんの指を食べちゃう横浜アリナちゃん可愛かったですね…!

ご自身のソロ曲、ファンキー☆ジャングルでは肩に鳥を乗せて登場し、ジャングルの王者の風格を漂わせていました…!1日目はなんだこれすげえなこの曲!?と呆気にとられていたのですが、2日目はめちゃくちゃ楽しくコールできました!

あとラスサビで出てきたゴリラ軍団の中に最推しがいたのには本当にびっくりしましたね…。驚きすぎて1日目の記憶がありません…


柿原徹也さん

歌声が優しくて好きです。ごめんね、ありがとう。がものすごく切ない歌詞なんですけど凄く好きです…。確かその時に着ていた衣装だったと思うのですが、腰らへんから上が白で下が白と黒のチェックのコート、素敵だったなあ…お写真欲しいなあ…と思っております。お写真が難しいようなら円盤をください。

咲いちゃいなが流れ出した瞬間、近くにいた方が「咲いちゃったよ…!」って呟いてたのが何故か凄く印象に残っています。咲いちゃいなでは堀江さんと保住さんが登場。1日目はまさか新メンバーに出番があるとは思わずとても驚いたので正直記憶がないのですが、2日目はちゃんと聴けたので良かったです。2人の優しい声が曲と合っていて綺麗でした…!2日とも、最後に柿原さんが2人を手招きしていて、肩を抱いていた姿がとても印象的でした。

柿原さん、クールでミステリアスな印象があったのですが、この2日間で後輩想いのとても優しい方なんだなあと感じました。


岡本信彦さん

王子様でした。白衣装素敵すぎます…!ハロウィン可愛すぎです!そこからトロッコに乗って移動。トロッコが馬車に見えました…。そしてメインステに移動して上着脱いでアラビアンの王子様に。いやあ本当にあの白衣装好きすぎて…!あと王子様ダンス凄くお上手ですね…!

後半は赤衣装。僕はナイトって仰ってたので岡本さんは王子様兼騎士。Love Labyrinthだったと思うのですが、間奏のダンスがめちゃくちゃかっこよすぎてペンラ振れなくなりました…(※ライブ中に演出等であまりにも衝撃を受けるとペンラ持ったまま全身が固まる)

王子様兼騎士、アンコールではKAmiYUとペンラ芸。そのギャップがまた良いですね…!

2日目の席が、センステとバクステの間だったのでダンスを間近で見られた曲も多く、また目の前を通ったトロッコも4回中2回が岡本さんで、しかも2回とも近くでハートを作っていてそれがまためっちゃ可愛かったのでなんかもう…凄く堪能させて頂きましたありがとうございます…!という感じです。

皆様本当に良かったのですが、今回特に私が好きだなあと感じたのが柿原さんと岡本さんだったので、おかき(かきお)実現して欲しいですね…!


・Trignal

3人の個性が光る、素敵なステージでした。やはりソロとグループは違うなあと思わせて頂きました。かっこいい曲も可愛い曲もあり、バラエティに富んだステージだったなあと感じました。個人的にはESCOLTAが好きすぎる…

木村さんは声も佇まいも立ち居振る舞いも顔もとてもお綺麗で紳士でした…!アンコールではTシャツ1枚の方が多い中、2日ともハット+パーカーで紳士的な雰囲気を保たれたままだったのがとても印象的です。

代永さんは、可愛いキャラを演じる事が多い方なので、きっと素も可愛らしい方なのだろうと思っていました。確かに可愛らしかったのですが、意外と男らしい一面や、率先して盛り上げている姿を見て、良い意味で印象が変わりました…!あとファンサが凄い。トロッコに乗ってる時、ファンサ→逆側を向く→ファンサ→逆側を向く…といった流れを何度も繰り返している姿を見ました。きらみゅんのファンサ魔は貴方でしたか…

江口さんの歌声が好きなんですよね…。ラップもかっこよかったです!あとやっぱり背が高くてすらっとしてて綺麗ですねえ…1日目のアンコールで最推しとのツーショットがモニターに抜かれて発狂しました。本当に好きなんですそこのツーショット…。多分20cm以上ある身長差がたまりません…。肩まで組んで頂いてありがとうございます…!後輩想いの優しい先輩な所も大好きです。


・ノブグナル

神々の遊び凄かった…。雷神様かっこよすぎて迫力が凄くて見惚れてました…!じっくり見たいので円盤をください…(何回目だよ)

Tic Tac Anniversaryは本当に可愛い曲ですね…!肩を組む、投げキッス、ハートマークとファンサががっつり入った曲でここが天国か????と思いました…!2日目(1日目もだったかもしれない)の江口さんと代永さんの手の繋ぎ方が最高でした。わかりすぎてますね…。


吉野裕行さん

良い意味で渋いというか、かっこいい昭和の男感が素敵でした…!なのに可愛らしい一面もあるという…ギャップ萌えですね…

吉野さんは千葉さんの事務所の先輩なのですが、千葉さんが初めてアニメの主演が決まった時に、吉野さんにアドバイスを頂いた、というお話を千葉さんが雑誌でされていたのを読んでいて、凄く素敵な先輩だなあと感じていたのもあり、良い人オーラが滲み出ていたというか、実際とても良い人だなと感じました。

今年はシングル2枚発売に全国ツアーと、忙しくなりそうですね…!


・Uncle Bomb

かっこいい大人+かっこいい大人=かっこよすぎる大人コンビ。歌う姿が本当にかっこよかったです…!でも2日目登場時の挨拶はめちゃくちゃ可愛くて、2人ともかっこいいのに可愛い一面もあるの、素敵です…。MCも可愛かったし、もっとトーク聞きたいですね…!もちろん歌も…!


・SparQlew

大舞台での初お披露目という事で、私がめちゃくちゃ緊張していたのですが、凄く良かったです…!ハジマリノソラ、あそこまで踊って、その上ポジションチェンジもかなりある曲とは思っていなかったのでとても驚きましたし凄かったです…!

ハジマリノソラという曲の話になるのですが、作詞がFree!沼にいる友人が神と崇めているこだまさおりさん、作曲がSideMでムンナイ・FTTF・リバマス等神曲を多数作曲されている本多友紀さんという凄いタッグで、本当に凄く良い曲なので、もっと多くの人に聴いて欲しいと感じています。会場限定販売なのが本当にもったい無いので、いずれ店舗に並んだり、配信で買えるようになったりしたら良いなあと思っています…!

正直ゲスト出演だったので、ハジマリノソラを歌う以外の出番は無いと思っていたのですが、アンコールたくさん出番あって驚きましたしなんでもう一曲あるの!?歌ってるの!?!?と本当にびっくりしました… 結局キラフェス会場では詳細が明かされなかったあの曲、後ほどとあるサイトで曲名がLove Express という事だけ判明しました。電車ごっこ可愛かったですね…。ずっきゅんだかどっきゅんだかばっきゅんだかしてくれた記憶はかすかにあります。いつCD出るんですか早く出してください買います…!

上村祐翔さんは安定感があって歌もダンスも綺麗だなあと感じました。あと元々しっかり者のイメージがあったので、SparQlewのリーダーは誰?みたいな話になった時に、メンバーの誰か(記憶がない…)がまとめてくれるのは祐翔くん、と言っていたのを聞いてやっぱり!と感じました。もしリーダーを決めるなら祐翔くんが良いなあと個人的に思っています。

千葉翔也さん。3年くらい前からずっと最推しなんですけど、翔也さんの好きなところの内の1つが、歌もダンスもめっちゃ上手い上に楽しそうにパフォーマンスするところなんですよ…!特にダンスは、体の小ささを感じさせない大きな動きで、キレが良くて腕が綺麗に伸びる所が本当に好きなんです…!特にキレッキレだな!?と感じたのが例のゴリラ。2日目ずっと観ていたんですけどキレにキレてましたね…!歌も本当にお上手で特に2日目のハジマリノソラの2番のAメロ上手すぎでした…。

保住有哉さん。今回私はSparQlewの中だと保住さんと吉永さんが初めましてでした。いやあめっちゃ可愛い…くっきり二重のぱっちりお目目に綺麗すぎる肌。絶対萌え袖が似合う。キラフェスの過去の円盤を全部見た話を、自分からするのでは無く、先輩(代永さん)がして下さったのも良かったですね…。あと何と言っても、感極まって泣いちゃう子が個人的に大好きなので、もう… 泣きながら必死に話す姿に心を奪われました。ほずみん推します。売れて欲しい。

堀江瞬さんことほりえる。凄く印象的だったのが、ほりえるが喋るたびに「えっ…この子めっちゃ声可愛い…」みたいな感じで会場がざわついてる光景。私は3年くらい前からほりえるの事を知っていて、何度も声を聞いているというのもあり、ほりえるの声を初めて聞く方がこんなにも多いんだなと…。改めて、あの場所がSparQlewの初ステージなんだと感じました。3年くらい前から知っているとはいっても、ほりえるが素の声で歌っているのは聴いたことが無かった(多分ピエールしか聴いた事ないと思う…)ので、ほりえる素だとこんなかっこいい歌声してるんだ…!と驚きました。知れば知るほど面白い人だなあと感じる方なので、これからもっと彼の事を知りたいです!

吉永拓斗さん。孫。とんでもない人を連れてきたな…!と思わせた逸材。いや某コンテンツでは翔也さんやほりえるが孫みを感じると言われているし、他にも孫みを感じる声優さん何人か見てきましたが、拓斗くんもの凄い孫。「吉永拓斗です!よろしくお願いします!」この一言だけで心を掴まれました。

2日目のアンコールでSparQlewがバクステに来た時、肩組んで歌ってる他の4人と逆方向を向いて1人ニコニコしながら歌ってるの可愛かったんですけど、これがもしや祐翔くんが言ってた「すぐどっか行っちゃう」なのか!?と思ったり…いやでももしかしてこっち側にいる人間に気を遣って下さったのかなとも思いますね…。

私が翔也さんに出会った時、翔也さんまだ19歳だったんですけど、そこからの3年くらいでものすごく成長したなと感じるので、彼がどのような成長を遂げるのか、今から楽しみで仕方ありません!将来有望すぎる18歳ですね…!



長々と書いてきましたがまだ続きます。

皆様が呟かれたキラフェスの感想をちらほら見ていて、気になるものがありました。

「SparQlew凄く素敵だった。推したいけど軽率に推しても良いのかなあ…」という感じの呟きでした。

色々な意見があるとは思いますが、個人的にはちょっとでも推したいと思ったら推して欲しい、と考えています。最初は批判していたけど、見てみたら凄く良かったから推したい、に対しても同様です。

それは、やはり需要が無ければ供給は生まれないから、という理由が大きいです。SparQlewのこれからが本当に楽しみになる、そんなステージでした。だからこそ、そのこれからがずっとずっと続いて欲しい、その為にたくさんの人に推して欲しい、と思うのです。

私も、最初は翔也さんだけを推そうと思っていました。しかし、この2日間で、SparQlewというグループ自体を、SparQlewの5人を応援したいと思うようになりました。本当にこれからどうなるのかがとても楽しみです。


そして、SparQlewの事を暖かく見守って下さり、受け入れて下さった皆様には本当に感謝しております。大変申し訳無いのですが、あんなに暖かい空間になるとは実はあまり思っておりませんでした。それくらい批判の声ばかり見ていただけだったんだと、あの批判は一部分に過ぎないのだと感じました。

もちろん、まだ受け入れられない方もいらっしゃると思いますし、私も無理に受け入れろとは絶対言いません。どんなに好きなコンテンツでもどうしても受け入れられない展開ってあるんですよね。私も好きな別のコンテンツで色々思うところがあるので凄くよくわかります。

ただ、ちょっとでも興味を持たれた方と、これからSparQlewの事を一緒に応援できたら、嬉しいです。


あと、先輩方の事ももっと知りたい!と感じております。今回のキラフェスで特に好きだなあと感じた曲を購入し、通勤中等に聴いているのですが、どの曲も本当に良い曲ですね…!

円盤欲しいなあとは思うのですが、全部買い揃えるのは難しいし、そんなにお金も無いし… まず欲しいのは過去のキラフェスと今度発売される岡本さんのライブDVDですね…!

過去のキラフェスはまず2014年のが欲しいですね。CONNECT含め当時の所属メンバー全員揃ってますもんね…!実は昔ほんの少しだけではあるのですが鈴村さんのファンだった時期があり、鈴村さんの歌声が好きなのでCONNECTも聴いてみたいなあと思っております。

今度発売される岡本さんのライブDVDは、一部メドレーではあるのですがリリースされた曲全曲歌われたとの事で凄く気になっています。ダンスがとても素敵だったので円盤で観たいですね…!


翔也さんのファンになってから、たくさんの素敵な世界を知る事が出来ていて、今回また1つ、素敵な世界と出会えた事が本当に幸せな事だなあと感じています。

私はまだまだ初心者ではありますが、これからも応援したいと思える、素敵な場所でした。

来年は10周年なんですね!来年も、あの空間にいる事が出来たら幸せです…。

素敵な時間を本当にありがとうございました!キラフェスに関わった皆様、本当にお疲れ様でした!